よくある質問
製品について
Q リーデルのグラスは何種類ありますか?
A ワインの個性に合わせ、160種類以上のグラスがございます。
同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいの印象が変わるという事に着目し、世界で初めてブドウ品種毎に異なる形状のグラスを開発しシリーズ化しました。
Q リーデルのグラスを試すことはできますか?
A 直営店や、全国各地で開催されるセミナーで体験できます。
詳しくは「テイスティングセミナー」をご参照ください。
Q リーデルのグラスは食器洗浄機で洗えますか?
Aリーデルのグラスは食器洗浄機で洗浄していただけます。
お使いの食器洗浄機の取扱説明書に従い、グラスを正しくセットしてください。
Q なぜブドウ品種に合わせたグラスが必要なのですか?
A ブドウ品種に合わせたグラスは、精巧に調整されたボウル部分(形状、サイズ、口径)を特色とし、ワインの香り・味わい・バランス、そして後味といった”ワインの個性”を引き出してくれます。
Q どのグラスにするか迷っているのですが、最も汎用性があるグラスはどれですか?
A リーデルのグラスは、ブドウ品種(例:ピノ・ノワール/シャルドネなど)を特定するグラスと、ブドウ品種を特定せず幅広く使えるグラス(例:赤ワイン/白ワイン)があります。ブドウ品種を特定するグラスの場合、最も用途の広い形状は、白ワインと軽めの赤ワインの両方に使える「リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン」用のグラスです。
ただし、ワインの特徴を最大限に引き出すためにはブドウ品種に適合したグラスをその都度使用することをおすすめします。
「まずは揃えたいこのグラス」もご参照ください。
Q どのシリーズにするか迷っています。
A どのシリーズにすればいいのか迷った場合は、よく飲まれるワイン1本分の価格と同じ価格帯のグラスを選んでみてください。
年代物のハイクオリティなワインを開けるときは、ハンドメイドの<ソムリエ シリーズ>をおすすめします。
デイリーワインをお楽しみになる際は、マシンメイドの<リーデル・ヴェリタス シリーズ>をおすすめします。
Q デカンタは必要ですか?
A ワインをデカンティングするのには、次の2つの理由があります。
1.長く熟成したワインの澱を除去するため
2.若いワインを空気に触れされて、複雑さをより際立たせ、アロマと風味を開かせるため
また、デカンティングをすることで赤ワインの果実実が増し、タンニンを整え滑らかにする効果があります。
Q 針で刺したような気泡がありますが、使用しても大丈夫ですか?
A 工程上に生じてくる気泡です。
製品自体の品質には変わりございませんのでご使用にさしつかえありません。
Q グラスの台座にロゴが入っているのですが、リーデルのお店でみたグラスのロゴと違うようです。本物でしょうか?
A リーデルのグラスの台座にはロゴマークが刻印されています。
現在のロゴは、ハンドメイド製品は筆記体、マシンメイド製品はブロック体が刻印されていて、ロゴの書体で製法が区別できるようになっています。
ハンドメイド製品は1996年、マシンメイド製品は2005年まで、当主のイニシャルをデザイン化したスタンプ体のロゴが用いられていました。
詳しくはリーデル公式ブログの記事【グラスの台座に刻印されたロゴマークの「秘密」】を併せてご参照ください。
Q 製品のレンタルはできますか?
A 一般個人の方への製品のレンタルは承っておりません。
法人の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
Q リーデルのグラスを試すことはできますか?
A 直営店や、全国各地で開催されるセミナーで体験できます。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
Q パーティを開催するので、テイスティング・セミナーをしてもらえますか?
A 出張セミナーについては「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
在庫について
Q ○○店の在庫状況が知りたい
A 店舗とオンラインショップの在庫は別管理となっております。在庫状況を知りたい場合には、直接各店舗までお問い合わせください。
お手入れについて
Q リーデルのグラスは食器洗浄機で洗えますか?
A リーデルグラスは食器洗浄機で洗浄していただけます。
条件が合わない場合は手洗いをお勧めいたします。
リーデルは、ミーレ(Miele)製の食器洗浄機をおすすめいたします。
厳正な実験・研究を重ねた結果、リーデルのグラスはミーレの食器洗浄機を正しく使用して洗浄すれば、1500回の洗浄に耐えられると実証されています。
詳しくはミーレ社のウェブサイトをご覧ください。
http://www.miele.jp/ex/microsite/jp/glasscare/indexflash.html
Q 手洗いする場合、どんなことに気をつければよいですか?
A 手洗いの際はぬるま湯で、やわらかいスポンジで優しく洗ってください。
洗剤をご使用の場合は、中性洗剤を使用して念入りにグラスをすすいでください。
Q グラスの上手な拭き方・コツを教えてください。
A1. 大きめのクロスで、両手でグラスを持ち、台座を回すように拭いていきます。
2.片方の手で台座をしっかりと持ちステム(脚)を上下に拭いていきます。
3.片方の手でボウルのおしり(底)を支えながら固定し、ボウルの外側を拭いていきます。
4.ボウルの中にクロスを詰め込み、回しながらグラスの内側を拭いていきます。
※台座とボウルをそれぞれ両方で持ち「ひねる」ような拭き方は、ステムが折れる原因になるのでお避けください。
Q ウォータースポットが出来ないようにするには、どんなことに気をつければよいですか?
A 軟水(ミネラル分の低い水)をご使用いただき、グラス洗浄後早めに拭いていただくと予防できます。
正規取扱店について
Q 店舗で購入した際の送料はいくらですか?
A オンラインショップと実店舗では配送料金が異なりますので、お手数ですが直接店舗までお問い合わせください。
オンラインショップについて
Q 販売単位がわかりません。
A 商品詳細画面にて「販売単位:1個」と表示されている場合は単品、「販売単位:2個」と表示されている商品はペアでの販売となります。
Q 自宅のグラスと同じものを買い足したいのですが、どのグラスかわかりません。
A お問い合わせフォームへご連絡をお願いいたします。
お問い合わせの際、わかる範囲でグラスの高さ・口径もお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。
Q 箱のみ・袋のみの販売はしていますか?
A 箱のみ・袋のみの販売はしておりません。ご了承ください。
Q どのような箱に入っていますか?
A ハンドメイド製品はチューブ缶(1個入り)、その他商品はリーデル・オリジナルボックスとなります。
※一部例外の商品もございます。
返品・交換について
Q 商品を交換したい
A 原則として商品に欠陥がない場合には、返品/交換/返金はお受け致しません。
▼次に当てはまる商品は返品をお受けできません。
・ギフトや引き出物等で贈答された商品
・購入元・購入時期が不明な商品
・当オンラインショップ以外の販売店様で購入された商品
・商品到着後8日以上が経過した商品
・一度ご使用になられた商品(シールはがしや洗浄を含む)
・お客様の責任によりキズや汚れ、破損が生じた商品
■交換方法(当オンラインショップで購入した商品)
お届けした商品がご注文と異なっていたり、汚損・破損していた場合には、商品到着後8日以内に問い合わせフォームへご連絡をお願い致します。
オンラインショップでご購入いただいた商品は、リーデル直営店の店頭では返品・交換をお受けできませんので、ご注意ください。
お問い合わせの際は「ご注文番号」「お名前」「返品交換の理由」など必要事項をご入力ください。お客様都合による返品は、着払いにてご対応させていただきます。
■交換方法(直営実店舗で購入した商品)
直接店頭でお受け取りいただいた商品の場合には、各店舗へ直接ご確認ください。
▼リーデル直営店一覧
https://www.riedel.co.jp/shops
Q 注文をキャンセルしたい。
A ご注文後のキャンセルはお断りさせていただいております。ご了承ください。