2013/03/08
Column
グラスエデュケイター庄司大輔と考える日本ワインでグラスマッチング(1)岩の原葡萄園
リーデルの美しきグラス形状は、世界中の生産者たちとの〝ワークショップ〞から生まれた。ワイナリーでの庄司と造り手との対話から、選ばれるグラスとは?
今回のテーマは「マスカット・ベーリーA」
この企画は、「ワイナリーがボトルに込めたメッセージを拾い集める旅」でもあります。初回に訪れたのは、新潟県上越市の「岩の原葡萄園」。豪雪地帯として知られるこの地ですが、庄司が訪問した10月には、強い日差しに汗ばむ場面もありました。
生涯をかけて豪雪と格闘し続けたワイナリー創設者、川上善兵衛が生み出した「マスカット・ベーリーA」が今回のテーマとなります。
ワークショップ前半では、庄司も含めたリーデルのグラス・エデュケイターたちが、160種類以上の形状から12の候補を選び、さらに3種類にまで絞りました。
後日、岩の原ワインの方々により、選ばれた3種のグラスで飲み比べが行なわれ、最終的にひとつのグラスが選ばれたのです。
生産者が語るセレクトグラス
<ヴィノム シリーズ>『シラーズ/シラー』グラス
「スパイシーで果実香も強く、もっともインパクトのある印象。岩の原のマスカット・ベーリーAをいちばん〝大きく〟感じさせてくれたグラス」。
<ヴィノム シリーズ>『ピノ・ノワール(ブルゴーニュ)』グラス(中央) 3,675円
「イチゴやベリーの香りが贅沢なほどに感じられる。ワインのもつ〝華やかさ〟を感じさせてくれたグラス」。
<オヴァチュア シリーズ>『レッドワイン』グラス(左)3,150円(2個入)
「何かの要素が突出するわけではないが、全体のバランスがよかった。マスカット・ベーリーAを素直に表現したいという方向性とマッチ」。
善兵衛翁の遺志を受け継ぐメッセージ
次回:ワイナート記事の舞台裏(1) 岩の原葡萄園のマスカット・ベーリーAのメッセージとは?