ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Recipe > 仕込んで簡単、自家製パテ・ド・カンパーニュの作り方。

2012/11/22

Recipe

仕込んで簡単、自家製パテ・ド・カンパーニュの作り方。

みなさま、こんにちは。
美味しいものが多く出回るこの季節、皆様も親しい友人や家族と集まって、ご自宅でワインや食事も愉しまれる機会も多いのでは!?

集まるメンバーがいつも同じ場合、おつまみや食事などのメニューに困ったことがありませんか?
また、ゲストが集まる当日は何かと慌ただしく、当日に凝った料理など作る暇がない!というようなことも。

今回は、事前に、時間がある時に作って保存ができ、出来立てよりも日数が経ったほうがより美味しい、赤ワインにぴったりな一品「パテ・ド・カンパーニュ」をご紹介。
これに何かパンがあればワインがすすみます!

作り方は、以下をご参考ください。

<自家製パテ・ド・カンパーニュ>

材料:パウンド型1本分
鶏レバー 200g
鶏ひき肉 200g
豚ひき肉 300g
卵 1個
タマネギ 半個
スライスベーコン 7〜8枚

ピスタチオ 15個程
セロリ 3分の1本
エシャロット 3〜4個
にんにく 1かけ
ローリエ 適量
タイム 適量
ローズマリー 適量

オリーブオイル 適量
塩 適量
水 適量
ポルト酒(あればより美味しく!) 適量

①鶏レバーをポルト酒、潰したにんにく、ローリエ、タイム、ローズマリーで一晩寝かす。
②薄切りにしたタマネギ、セロリ、エシャロットをオリーヴオイルで炒め①を加え、表面に焼き色が少しついたら、水を加え、水分がとぶまで火にかける。
③冷めたらフードプロセッサーでなめらかにする。
④豚ひき肉、鶏ひき肉、②、卵、塩を粘りが出るまでよく混ぜる。
⑤耐熱容器にベーコンをひき、半分程度④を入れ、ピスタチオを入れる。残りの④を加えベーコンでフタをし、ローリエ、タイム、ローズマリーをのせて
オーブンで蒸し焼きにする。(180℃で60-70分程)
⑥焼き上がったら冷まし、重しをして、冷蔵庫へ。すぐ食べても美味しいですが、3−4日後味が引き締まってさらに美味です!

食べる際に少し黒胡椒をふって、マスタードをつけて食べるのがおすすめです。
写真のマスタードは、カシスが入ったマスタード。より赤ワイン、特にピノノワールや南仏の軽めの赤ワインなどとの相性が良くなります。
飾りにクレソンを少しあると色合いも綺麗です。

それでは皆様、素敵なFood & Wineを!

  • 白水 健Ken Shiramizu
  • (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター

1980年東京都生まれ。学生時代にビストロでのアルバイトを通じてワインに魅了され、ソノマのワイナリーを巡りブドウの収穫を手伝うほどワインにのめり込む。大学卒業後、ワインショップに入社。店舗でリーデルグラスも販売していたことがきっかけでリーデル・グラス・テイスティング・セミナーを受け、開眼。グラス・エデュケイターを目指し、2003年にリーデル・ジャパンに転職。リーデル渋谷店店長を務めた後、2005年(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。リーデル・ジャパン本社へ異動と同時に日本人で第3番目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。これまで飲み溜めたワインの話と共に、ライブ感溢れる語り口で聞き手を魅了している。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る