2012/01/13
How to
グラスの安全な【拭き方】を伝授します!!
みなさん、こんにちは。
テイスティングチームの吉井です。
多くのお客様からご質問をいただきます、グラスの上手な【拭き方】と【コツ】について吉井が伝授します!
用意していただきたいものは、大きめのクロス(できれば2枚)がベストです。
大きなクロスは、直接グラスに触れることが少なく、指紋が付着することを防ぎます。
材質は、リーデル・マイクロファイバークロスや、無ければ毛羽の立ちにくいリネン(麻)のクロスがおすすめです!
(1)両手にそれぞれクロスを持ち、台座を回すように拭いていきます。
(2)片方の手で台座をしっかりと持ち、ステム(脚)を上下に擦るように拭いていきます。
(3)片方の手でボウルのおしり(底)を支えながら固定し、もう片方の手で「包む」ように、ボウルの「外側」を拭いていきます。
(4)1枚のクロスをすべて、ボウルの中に詰め込み、ボウルを回しながら、グラスの「内側」を拭いていきます。
★危険な拭き方★
台座とボウルをそれぞれ両手で持ち「ひねる」ような拭き方は、ステムが折れる原因になるので絶対にNGです!!
みなさん、いかがでしたか?
特にグラス洗浄後、早めに拭いていただくと水アカの付着も予防できますよ!
このような流れでリーデル・グラスを拭いてあげてくださいね!
- 吉井 大介Daisuke Yoshii
- (社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザ ー/リーデル社認定ワイングラス・エデュケイター
1975年神奈川県藤沢生まれ。学生時代に酒販店でアルバイトをし、酒類全般の販売を経験。「ワインを一生の仕事にする」と心に決め、東京広尾の酒販店に就職。2000年に(社)日本ソムリエ協会ワインアドバイザー資格取得。2001年リーデル・ジャパン入社。日本初のリーデル直営店「リ ーデル青山本店」オープン当初からテイスティングスタッフとして勤務。2005年、日本人として2人目の「リーデル社グラスエデュケイター」となる。
現在は、ワインスクールや出張セミナーの講師として全国を飛び回り、「YOSSY(ヨッシー)さん」の愛称で多くのセミナー参加者から親しまれている。