ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)
TOP > ENJOY WINE > Food > 和食とスパークリングワインとチロルのススメ

2011/12/25

Food

和食とスパークリングワインとチロルのススメ

ご無沙汰しております。
リーデル・ワイン・ブティック大阪店の森です。

皆様、クリスマスは楽しくお過ごしでしたでしょうか?
おかげさまで、RWB大阪店も今年一番のにぎわいとなり…
今年の漢字 『絆』 を象徴する仲の良いご夫婦、カップルの方々の来店や『大事な人へのプレゼントに…』と照れ臭そうに来店される方々…

とっておきのワインライフをお手伝いするグラスのご提案ができたかな?
幸せな『絆』を感じる瞬間、そこにRIEDELのグラスがあると想うと嬉しくなりますね。

さてさてクリスマスも過ぎ、街はもう年の瀬+新春モードに早変わりです。
年賀状の投函やお仕事納めのご挨拶、家の大掃除にお正月の買い出し…やる事はいっぱいですね(ちなみに森は全部終わってません…どうしよ)。

残りわずかな2011年ですが、頑張りましょう!
JR大阪三越伊勢丹も今フロアの入れ替えでバタバタしています。
それを横目で見ながら、このブログを書いています。

RWB大阪店も12月26日よりテイスティング・セミナーを変更いたします。
詳細はhttps://www.riedel.co.jp/tasting/osakaをご覧くださいませ。

今回のテイスティング・セミナーで使用するワイン。

仏アルザスで有機栽培に力を入れている造り手『フェルナン・アンジェル』よりクレマン・ダルザス・シャルドネ(3150円)を…
仏シャンパーニュと同様に瓶内2次発酵にて醸されたスパークリングワインです。
シャルドネ100%なんで、シャンパーニュで言う『ブラン・ド・ブラン』ですね。

ナッティなイーストの香りやアカシアの花やグレープフルーツを想わせる香り…口に含むと細やかな泡の食感と桃や洋ナシの果実味が…
後味には清涼感のあるミネラルとほんの少しの収斂味の余韻が広がります。
旨い!です。(もちろん森の評価ですが…)

このワインを使用して、RIEDELならではのワークショップをご体験いただきます。
今回のテーマは『フリュートグラス今昔物語』と勝手に称しております。
お試しいただくグラスは3点。
1)チロル シリーズ シャンパーニュ
2)ヴィノム シリーズ キュヴェ・プレスティージュ
3)ヴィノム エクストララージ シリーズ ヴィンテージ・シャンパーニュ

こちらの様々なシェイプのシャンパーニュグラスをお使いいただきます。
面白いご体験ができますよ(^^)。

この中で、特に今回押したいのが『チロル シャンパーニュ』。
その『一輪挿し』にお間違いになりそうな可愛らしいフォルムが売り!です。

元のグラスはコチラなんですが、そのステムを切り取っちゃっいました。
安定感のある台座はダイニングテーブルでのお食事では無く、この節電の冬に大活躍の『こたつ』でのお食事にピッタリ!です。

みんなでつつくお鍋、イクラや数の子といった魚卵…もちろん海老やカニ…
おせち界の4番バッター(森の思い込み?)紅白のカマボコ等々…。
(カマボコは11mm厚で切るのが一番美味しいそうです、ぜひお試しあれ。)

日本酒やビールも好いんですが、スパークリングワインを合わせてみてください。
また新しいマリアージュをお楽しみいただけると思います。

最後に…
画像が少なくてスミマセン…

良い年末とお正月を♪♪♪

大阪店 店主 拝

  • リーデル大阪店riedel-osaka

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pinterest
TOPへ戻る